スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

噛まれた夢ちゃん。

2009年01月24日
ドッグランで遊んでいると、時々見かけていたワンちゃんがいます。
いつも ドッグランの周りを歩くだけで、中には 入らないワンちゃん。

飼い主さんと お話するようになり、
気づきましたが、

他の犬が苦手なワンちゃんのようです。


夢にも ものすごい剣幕で吠える子ですが、
飼い主さんは ドッグランで遊ばせてみたいそう。。


今日は、たまたま夢と私だけしかいなかったので、
「一緒に いいですか?」と 声をかけてくれたんです。



ダルメシアンのジョーちゃん。4歳の女の子です。
1_20090123091532.jpg


早速 大喜びの夢が 遊ぼう~♪と誘いますが、


2_20090123091537.jpg


うわっ…本気で 怒っているみたい…。


3_20090123091544.jpg


追いかけっこ…?


4_20090123091549.jpg


あらら・・・。
これは ちょっと無理かも…。


5_20090123091557.jpg

この後…。








ジョーちゃんが、夢のお尻に噛み付きました(T_T)





飼い主さんも 私もびっくり!
何がびっくりって、夢が…夢が…ついに…切れたんです(T_T)


ぎゃんぎゃん!と 吠えて飛び掛ってしまいました。
(噛み付きはしていませんでした)
すかさず 夢を呼び戻し、お尻を確認しましたが、
出血はしていません。



夢の側に座って、撫でながら…
「もう 帰ろう」 と思いました。





落ち着いたようなので 立ち上がり、
帰り支度をしていると…


6_20090123091608.jpg


夢ちゃん、また 遊ぼうと誘っています。


7_20090123091617.jpg


ジョーちゃんに お尻をくんくんされても、
舐められても(なぜ舐めるの…)

気にする様子もなく・・・


8_20090123091624.jpg


自分から ジョーちゃんに近づきはしませんが、
近寄られると嬉しそうに シッポを振ってました。



夢ちゃん・・・お尻噛まれるの、防いであげられなくってごめんね。
夢が、噛まれた後も ジョーちゃんと友達になろうとしたこと・・・

本当にびっくりしたけれど、

夢は、そうだよね。
愛されて 愛して みんなが大好きで。


夢ちゃん・・・大好きだよ。


なんだか動揺してしまって…
まとまりもなく、長くなってしまいました(>_<)
ごめんなさい…。




bannerleaf人気ブログランキングです!応援いつもありがとう。
banner_20090117115458.jpg

bannermomoブログ村です!こちらもよろしくお願いします。
banner2_20090117115506.jpg




スポンサーサイト
夢とワン友達 | Comments(27) | Trackback(0)
Comment
ジョーちゃん、かなり夢ちゃんを威嚇してますね。

それにしても噛まれた所が出血も無くて安心しました。

私も夢ちゃんの優しさに感動です。
やっぱり夢ちゃんはグリさんや家族、周りの人からの愛情をしっかり貰ってるから、優しいんですよ。

ジョーちゃんはかなりのこわがりさんとみました。
怖いから、どう対応していいか分からなくて、「がぶっ」っと噛み付いちゃうんでしょうね。

夢ちゃんの穏やかな優しい気持ちがジョーちゃんに伝わって
いつか仲良く遊べるといいですね。
夢ちゃん、噛まれてしまって…。きっとかなりショックだったでしょうね…。けがもなくご無事で何よりでした。

ジョーちゃん、ものすごく唸ってますね。ワンちゃんが怖いんですね。前になにかあったのかも…。でも、お尻を噛むということは、本気で相手を倒そうとはしていないみたいですし、本当は仲良くなりたいんですよね…。

夢ちゃんは本当に優しいですね。愛情いっぱいに育ったからやさしいワンちゃんになったんですね~e-446ちょっと感動して泣きそうになってしまいました。うちのフラッシュだったらそれはもう熾烈なバトルになっていることと…。ちょっと反省しました。

きっと、夢ちゃんのその優しさがジョーちゃんに伝わりますe-415夢ちゃんがジョーちゃんのたった一人のお友達になる日も近いかも!?もうお尻を噛まれないように祈ってます。
大変でしたね、大事なくてなによりです。
ショックですよね、優しくしてあげたのに噛まれちゃうなんて・・・。
でも噛まれてもめげずにお友達になろうとする夢ちゃん偉い!!
ジョーちゃんも夢ちゃんのおかげで、すこ~しだけど頑なさが取れてるみたい。本当にすごいわ、夢ちゃん。
ホッ!
夢ちゃんに怪我がなくって何よりです。

ジョーちゃんは怖がりなんですね~。

きっと夢ちゃんはそんなジョーちゃんの気持ちが分かったんでしょうね。
皆から愛情い~~~~っぱい注がれて育った夢ちゃんだから、相手に対するマイナスの感情っていうのは無いのかもしれませんね。

そんな夢ちゃんの気持ちがきっとジョーちゃんの心をほぐしてくれると思います。
きっとお友だちになれるんじゃないでしょうか?

夢ちゃんだけじゃなく、昨夜のレイナちゃんもステキですね。

そんなステキな姉妹になったのも、グリさんやTimさんが愛情いっぱいで接しているからなんでしょうね~。

グリファミリーに憧れちゃいます!!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ゆめちゃん痛かったね
頑張ったね~
でも、本当にやさしい子だね。
噛まれても、しっぽふれるなんて。
心が広いな。
ジョーちゃんも威嚇で噛んだんだろうけど
しばらくは様子見てね。
お尻の方の肉は分厚いので、大丈夫だとは思うけど、
内側でどんな変化起すかわから無いから
触って触って様子を見てね。

ゆめちゃん、頑張ったね~
偉かったよ~。
グリさん、おはようございます。夢ちゃん、大丈夫でよかった。
勝手な思いですけど、お友達が欲しくてお友達に会えるととっても嬉しい夢ちゃん、ジョーちゃんの「あたしもお友達が欲しいんだけどどうしたらいいのかちっともわかんない」っていう気持ちとどうしたらいいかわかんなくて思わず噛んじゃったっていうことをきっとわかってたんだと思います。「大丈夫、夢ちゃんもお友達になりたいんだよ。怖くないよ」って。だからシッポ振ってたんだと思うの。次は楽しく遊べるといいね。
夢ちゃんは、グリ家のみなさんやあたしたちだけでなく、ワンズも癒してくれるんだ、すごい!!なかなかできないことだと思うの。グリさん、自慢の娘だね!
夢ちゃん…大事に至らなくて良かった。。。

でも本当に優しい夢ちゃんに感動しました(T_T)
本当にエライっ!!!
(私も見習わなければ…)

ジョーちゃんはよっぽど昔に何かあったのかな…
きっと家で反省してると思うし
夢ちゃんの優しさに何かしら感じてると思いますよ。

仲良くなれるとイイですね。
夢ちゃん!良い子だね♪
読んでたら なんか涙が出てきちゃった‥ 何故なんかな?
こんな経験ある~! しかも、相手はダルちゃんだった~っ。
ダルちゃんの中には神経質な子達もいるみたいですね。 
ラブラドールはほとんどの子達が『けんか』の本能がないらしいです。 常にガンジースタイル!! そこがまた好きなんだ~♪

でも、ガスも、マジ切れしたことが一度だけありました。 それは、仲良しのゴールデンがちょっとおかしくなった日があって、母の手に噛み付いたんです。 真剣に襲い掛かって、母は流血して倒れたくらい。 その時の、ガスの変貌は今でも覚えてます。『ぶっころしたる、おまえ~!』みたいな感じで相手の犬に襲いかかりました。それでも、噛みませんでしたが、相手が降参するまで襲い掛かりました(涙)普通は、ギャンギャン吠えられたり威嚇されると『いや~ん』って私の後ろに隠れたりするのに・・・・

いつかこのダルちゃんも心を開いてくれるといいですね~。
それにしても、かわゆいオシリ大丈夫でよかったわ~★*

 
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
夢ちゃん痛かったね~お怪我なくてよかったです。
でもえらい~!!
なんだか泣けてきます・・・
夢ちゃんはやさしい子ですね。
ジョーちゃんもほんとはお友達になりたいんだよね。
そんなジョーちゃんの気持ちを理解してる夢ちゃん、ほんとにいい子!
ちょっとずつでも仲良くなれるといいですね~
ぐすん。。。 (涙)
グリさんの気持ち、わかるなぁ。。。
夢ちゃんも、おシリ痛かったね 我慢してエラいね。。。

夢ちゃんは、グリさんやTIMさん、レイナちゃん、グリさんの妹さん、他の、夢ちゃんを取り巻くいろんな人たちが、大事に大事に心優しく育ててきたから
悪い気持ちが心にないし、相手の行動を悪意って受け止めないんですね…
夢ちゃん、エラかったね。。。 力なら、絶対にダルメシアンさんより強いはずなのに、優しいね

夢ちゃんも、ホントにいい子でえらくって優しい子だと思ったけれど
私、グリさんが優しい人なんだろうなって思いました♡
夢ちゃん大丈夫でしょうか?
ジョーちゃんは恐怖から咬んでしまったんですね。
「わんこは怖くない。」と、学ぶことの出来なかったジョーちゃんも、可哀想だと思います。
それにしてもやはり我が子を咬まれてしまうと動揺しますよね。
グリさんが相手の飼い主さんに対しても、ジョーちゃんに対しても、いい印象を持つことができなくなっているかもしれませんが、ジョーちゃんの助けに夢ちゃんが少しでもなってくれれば、ジョーちゃんのようなわんこにとってもありがたいことだと思います。
だって、夢ちゃんに対してとても威嚇していたジョーちゃんが、夢ちゃんに吠えられたあと、お尻のにおいを嗅ごうとしていた写真を見て、ジョーちゃんが夢ちゃんにお尻を咬んだらいけないことを教えてくれたんだなあ・・と思いましたよ。
ほかのわんこと遊ぶためにそんな態度はダメだよって、ちゃんと教えてくれたんだと思います。
ジョーちゃんはきっと、ほかのわんことの付き合い方をほとんど知らないのだと思います。それは飼い主の責任です。
どうしていいかわからなくて咬んだ・・そして夢ちゃんに怒られた。ジョーちゃんにとっていい勉強だったと思います。
付き合い方を知らないわんこは、お尻の嗅ぎ方すらわからない子もいます。
挨拶の仕方を知らないんです。
私はブログにアップされている写真しかわかりませんので、咬まれた後、どんなやりとりがあったかはわかりません。なので、ちょっと見当違いな事を書いているかもしれませんが、ちょっとお尻を嗅いでみよう(挨拶してみよう)としているジョーちゃんの写真を見て、夢ちゃんの言葉が少し通じたかな?と思いました。
本来ジョーちゃんのような子をドッグランで離すべきではないと思いますが、まだグリさんがジョーちゃんと関わってくださるのであれば、飼い主さんと話をされ、ジョーちゃんにリードを付け、ジョーちゃんの行動をセーブできる状態においたうえで、
様子を見つつ、また遊べたらいいですね。
グリさんもとてもショックだと思います。でも、ほかの子を咬んでしまったジョーちゃんの飼い主さんもきっとショックだと思います。
偉そうにいろいろとお話してしまいましたが、ジョーちゃんと似たようなわんこを息子に持つ母親の一人として、そう思いました。後はこの事がトラウマにならないように夢ちゃんをフォローしつつ、グリさんも元気出してくださいね。ブログいつも楽しみにしています。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
夢ちゃん(泣)
ケガなくて良かったね
ジョーちゃんきっとお友達とあまり遊んだことなくて遊び方がわからなかったのかもね

うちもいろいろありましたねぇ~
チャッピーも秋田犬に噛まれた事ありました。散歩中に突然噛みついてきました。そのときは姉が散歩に行ってるときで泣き声で電話かかってきた時これはただ事ではないって感じました。
帰ってきて実際見てみると右肩から血が沢山でてて…血の止め方も本当どうすればいいのかわからなかったよ。けどとにかく消毒しなくちゃって消毒したけど
血がとまらなくて病院につれてきました。

病院の先生には犬の歯には沢山の菌があるからちゃんとした対処しないと駄目って言われました。
あと怪我させられたんだから、慰謝料とかもらったり、責任もってもらった方がいいって言われましたが何処のわんちゃんかわからなくて言えませんでした。

抗生物質の注射しばらくの間毎日行きました

傷口も結構深かったです。
今また改めて思うとえらかったね~って思います。

それから秋田犬には臆病です。本人も凄い怖かったと思います

夢ちゃんもえらいえらい
夢ちゃん大事に至らなくて本当に良かったです
ジョーちゃん凄い威嚇していますね~
わんちゃん達のが苦手なんですね!

でも夢ちゃん噛まれても元気にジュー君と遊ぼうとするなんて
なんて偉いんでしょう!!!!
なんかそんな可愛い夢ちゃんに目頭が熱くなってしまいました
本当に何も無くて良かったです
こんにちは、夢ちゃん大変でしたね。人間の子供でも予測不能な事がありますが、このダルメシアンのワンちゃんの場合は今後も要注意かも。慣れるまではオンリードで遊ばせて貰うようにしたほうがいいかもしれませんね。
ウチも以前庭から脱走して来た小型犬にイキナリ親子でに咬まれた事がありました。私は我が子(中型16Kg)を抱き上げて回避しようとしたときに指を咬まれて出血しましたが、ウチの子はお尻あたりをがぶがぶ咬まれたものの出血ナシ。でも獣医さん曰く後で化膿してくることもあるので要注意とのことでした。
どうぞ夢ちゃん、心身ともお大事に。もっと自分達も大切にしてなかよくなさって下さいね。
夢ちゃん、幸い、出血もなく、大事に至らなくて本当に良かった。我が子が咬まれると、一瞬、冷静さも失うし、心臓バクバクでかなり動揺しますよね。
それにしても、夢ちゃん、咬まれても、ジョーちゃんを怖がる事なく、何もなかったかのように、普通に接してますよねー。
模範犬ですね。とても良い子に育ち、羨ましい(><)

数年前の事ですが、夜、パピとお散歩中、突然、後ろから、大型犬に咬まれ、しばらくはなしてくれなくて、大変な思いをしました
そのワンちゃんは、お庭から脱走したそうです。
傷も深く、何週間か獣医さんに通いました。相手の飼い主さんも、嫌な気持ちが残るでしょうが、私は今でもあの時の事を思い出すと、全身が凍りつきます。
ワンちゃんが悪いのではなく、ちゃんと躾をしてあげてれば、こんな事故は起こらなかったんだと思います。

その後、パピも、半年間、おかしかったなー。私達家族を威嚇したり、お散歩中、大型犬のワンちゃんを見かけると、すごい勢いで吠えたり、心の傷が、かなり残ってしまいました。

私が、ドッグランに行かない理由は、家のパピも怖がりで、近所の仲良しワンちゃん以外、他のワンちゃんが苦手なので、万が一、他のワンちゃんを咬んでしまったらと思うと、責任がとれないので、行けなかったんです。
ルイは、パピより、気が弱いので、咬む勇気もなく、キャンキャン吠えるので、相手のワンちゃんが興奮して、逆に咬まれる心配があるので、行けません。夢ちゃんくらい、器が大きく、賢いワンちゃんで、飼い主さんが、吠えても大丈夫よーと、言って頂ければ、リード放しちゃうんですが。
長くなり、すみません。グリさんも相当、ショックを受けて、心労もあると思います。週末は、夢ちゃんと、まったり過ごして下さい。
夢ちゃーん!グリさーん!
恐い想いしはったんですね・・・
もう落ち着かはりましたか?
天真爛漫な夢ちゃんと、優しいグリさんやから。。。

きっとジョーちゃんも飼い主さんも学び中なんですね。
ジョーちゃんもきっとお友達が欲しくって遊びたいんやろうなぁ。
少しずつ少しずつ距離を縮めていけるといいですね。

夢ちゃんもグリさんもトラウマになってへんかったらいいけれど。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんばんは~
グリさん、びっくりされたでしょうね・・・
グリさんこそ、大丈夫でしたか?

お尻噛まれた以上に、キレた夢ちゃんに驚いたと思います。

ラブは「怒」の感情は、普段出しませんからね。
でも意外に、怒ると怖いんですよ・・・ギャップのせいかしら・・・
威力、満点です。

ブログの、グリさんの書いてくれた内容だと、
ジョーちゃんも本気噛みじゃナイですね。
ホントの敵意で噛んだら、即刻、血の惨劇です。
だから、大丈夫。
夢ちゃんも、きちんと「ダメ」だという事を教えて、伝えてる。
夢ちゃんがコミュニケーションの先生なんですね。素敵です。

人間には、ガウガウと吠えた「音」だけが聞こえてきて、
犬→犬へ伝わった内容と、大きさ、強さや加減が
分からないのでびっくりしますが、
きちんと伝わるものなんですね・・・すごいな!って思います。
喋らなくても、お互いの年齢や、上下関係が瞬時に判明するぐらいですから。

とは言っても、夢ちゃんの心の様子が心配ですが、様子を見ながら、
今回の事でお互い臆病にならずにいて欲しいな!って思います。
夢ちゃんの底なしの「友愛」が、ジョーちゃんと飼い主さんを
救うかもしてないです!
ジョーちゃんの唯一の友達が、夢ちゃんになるかもです。

グリさん、元気出して下さいね。
夢ちゃん大丈夫ですかーーー!!
お尻何ともなさそうでも、しばらくちょっと心配ですね。
ソフィーも昔公園デビューした時、わんちゃんグループのリーダーの子に
お尻カプッとされたことあってビックリしました。
それからその公園でグループの子達がいるとへっぴり腰で逃げて
自ら溝にはまってっちゃったりとかね^^;
可哀相でそこの公園行くの辞めましたけど。
夢ちゃんは噛まれてもジョーちゃんと友達になろうとしたなんて、
やっぱりすごく優しい子ですね。
うちはそれが原因て訳じゃないと思うけど、かなりビビリになりましたよ。
でも噛んだ子は柴犬さんだったけど、今好きになる子は柴ちゃんが多いみたいだからトラウマにはなってなさそう~。
ジョーちゃんもきっとどうしていいか分からなくて噛んでしまったのでしょうね。
でもやっぱり自分の子が他のわんちゃんを噛むというのは飼い主さんもショックでしょうね。
夢ちゃんの優しい態度でジョーちゃんも飼い主さんも救われましたね。
夢ちゃん偉かったですね♪グリさんもビックリしたと思うけど、元気出して下さいね。
夢ちゃんの様子はいかがですか

まだしばらく、その時は気づかなかった怪我はなかったか、心配する日が続いてしまうでしょうがきっと大丈夫ですからね

ジョーちゃんたちも、まだまだ、わんず同士の関わり方を学んでいる最中なのでしょうね。
小さいうちに噛みながら学ぶことを、大きくなった今、学んでいるところだから、突然のことに、夢ちゃんもグリさんもビックリしてしまったのでしょうね。
ジョーちゃんに悪気はなく、ジョーちゃんも怖がっていることに気づいた夢ちゃんが、ジョーちゃんに無理なく、合わせて遊ぶようにしてあげたのですね

愛に囲まれて穏やかな子に育った夢ちゃんだからこそ、そういう接し方ができたんだと思います。

ただ、ジョーちゃんのオフリードが、ちょっと早かったのかもしれませんね…

グリさんが回避措置をとるのは難しかったのではないでしょうか…
夢ちゃんのことを思うと、「守ってあげられなかった」とご自分を責めてしまうお気持ちはわかりますが、きっと避けられない事故だったのですから、元気を出してくださいね

少しだけ落ち込んで、少しだけ用心深くなってしまう日々を択
長くなってコメが途中で切れちゃいました

少しだけ落ち込んで、少しだけ用心深い日々を送ったら、また楽しく遊びに行けるようになりますように


と続きました
★コメントを下さった皆様へ★
今回のことでは、皆様にご心配をおかけしました。
本当に初めてのことで…動揺してしまい、
記事にしてUPしたことも、嫌な思いをされた方がいたかも…と
後悔したりしました。
(もしもそういう方がいらっしゃったら、すみません。)
でも、思い切ってUPしてみて、
皆様からのコメントやメールでとても励まされ、
勉強になることも多く、すごく助かりました。

今現在の夢ですが、元気でお散歩中に他のワンちゃんを
見かけると、喜びの舞を披露しています^^;
お尻の方も大丈夫のようです。

飼い主としての私はまだまだ全然ダメで、
もっとしっかりと夢のことを見ていなくちゃと
痛感しました。

この週末は雪がすごいので自宅でのんびりと
過ごしています。
また明日からは元気に頑張っていきます!

皆様、本当にありがとうございました。


管理者のみに表示

