
--年--月--日
スポンサー広告

しつけ教室2回目

2008年04月01日

今日は ウキウキしつけ教室の日です♪

残念ながら イエローラブのお友達は2頭ともお休み・・・。

1_20080331023602.jpg

ということで 茶系グラデーションの会を 結成した夢ちゃんです。

手前から 段々濃くなる感じですよ。

2_20080331023607.jpg

あはは。

麗捺もちゃっかり 出席して緊急会議みたいです。

今日のトレーニングの最初は・・・ひっぱりを直す練習です。

3_20080331023611.jpg

トレーナーさんが ぬいぐるみを出してくると・・・

4_20080331023615.jpg

みんな 同じ反応してます^^

引っ張る時は 止まって動けないようにする。

落ち着くまで 歩かない。

分かっているんだけど・・・なかなか実践できずにいるんですよねぇ。。

 

店内を 歩いてみましょう!ということになりましたが・・・

5_20080331023659.jpg

ぐいぐい 引っ張る夢ちゃん・・教室から 出るまでに時間がかかりました。

店内には お客さんや 犬たち・・

あぁ・・・こんな状況で 引っ張らないで歩けるわけないですよ・・・

ん???

6_20080331023703.jpg

トレーナーさんに 代わった途端・・・

7_20080331023714.jpg

 しっかりついて行く夢ちゃん・・・

 夢が変~!!と びっくりしている麗捺でした。

8_20080331023720.jpg

なんですか!この違いは!!

やっぱり 飼主がしっかりしないと ダメなんですね・・・。

ダメなことは ダメ!と毅然とした態度で接することが大事ですね。

次は・・・

Leave it ! の練習。

道などで パクッとされちゃ困るものを 発見したときに使います。

9_20080331023726.jpg

練習はシンプル。

おやつを転がして Leave it ! 

10_20080331023732.jpg

取ろうとすると Leave it ! と言いながら 手で隠します。

11_20080331023739.jpg

 咥えずに我慢できたら 手に持っているおやつをあげます。

12_20080331023745.jpg

早速 練習中。

練習が終わっても 床のおやつを そのまま食べさせず、

必ず 手にとって 手から食べさせることも大事だそうです。

キッチン、洗面所、いろんな場所で 練習するのが宿題です。

 

今日は 夢の新たな 一面も発見したんですよ~。

13_20080331023751.jpg

茶系の会の マックス君・・・

夢ちゃんに 興味深々な様子です。

14_20080331023756.jpg

あらら! マックス君ったら。

15_20080331023802.jpg

!!!

ゆ、夢ちゃ~ん・・・

正面から堂々とくんくんされると OKなのか・・・

小型犬 男子だから OKなのか・・・

 

ちょっと衝撃を受けた しつけ教室でした。

 

 ↓応援クリック・・・いつもありがとうございます!

 54.jpg   b24

 更新のはげみにしています♪

 

しつけ教室

